スゴ技乳酸菌研究会の日記

乳酸菌研究日記

乳酸菌シロタ株の効果

乳酸菌と言っても本当に色々な種類がありますよね。

今回紹介するのは、乳酸菌シロタ株です。

この乳酸菌シロタ株とは、一体どんな効果があるのでしょうか。

 

腸内環境改善

生きて腸まで届くシロタ株です。腸内の善玉菌を助け、悪玉菌とのバランスを効率よく整え、腸内フローラの状態を改善し良く保つように働いてくれます。

 

免疫細胞の活性化を手助け

「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」という免疫細胞の活動を活発化させてくれます。

このNK細胞は20代まで増加するものの、その後は加齢とともに減少してしまうので、これは嬉しいですね!

また、シロタ株は変異原物質(発がんにつながる性質のある物質)を体から出す機能もあることも明らかになってきました。

 

アレルギー症状の緩和に役立つ

体の中には免疫システムがあって、いつでも病原菌が入ってきたときに攻撃できるように準備しています。

免疫システムの数種類の細胞はバランスを保ちながらそれぞれ役割を果たしていますが、ストレスや生活環境の乱れ、腸内環境の乱れがこのバランスを崩し、その結果、免疫が過剰に反応してアレルギーを起こします。

 

アレルギーの中でも、花粉症、アトピー気管支喘息や食物アレルギーはIgE((免疫ブログリン)が原因で起こりますが、乳酸菌シロタ株はこのIgEの生産を押さえて、症状を軽くすることが分かりました。