スゴ技乳酸菌研究会の日記

乳酸菌研究日記

どんなヨーグルトが良いのでしょう?

乳酸菌が良いとは言うものの、どんなヨーグルトが良いのか、難しいですよね。

ちなみに私も乳酸菌は良いと知って、毎朝ヨーグルトを食べているものの、なかなか乳酸菌って取れないので、どうしたら良いかなぁって思っていました。

それにヨーグルトを食べたとしてもなかなか自分に合っているのか?とかわからないんですよね。

そこで、どんなヨーグルトが良いのか、探してみることにしました。

 

カスピ海ヨーグルト

スーパーなどでもよく見かけますよね。

家で作れることや酸味が少ないことから大人気なんです。

カスピ海ヨーグルトが他のヨーグルトとは違う大きな特徴はその、強い粘り気にありますが、その粘り気のもとになっている、クロモリス菌の生産する多糖類が腸内細菌の菌叢を改善し善玉菌を増やしてくれます。

腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことで、腸からの有害物質の吸収が減るため、お肌の若返りにも効果があります。

 

ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトは、濃厚でクリーミーな食感が特徴の今話題のヨーグルト。ギリシャでは毎食事に食べられています。

一般的なヨーグルトと比べて熱を加えても凝固しにくいため、冷たい料理だけでなく、温かい料理の材料としても相性が抜群で、食事に欠かせない存在です。

またタンパク質を多く含むため、主要な栄養源としても位置づけられています。