スゴ技乳酸菌研究会の日記

乳酸菌研究日記

ヨーグルトの選び方とオススメの商品

ヨーグルトって色々な種類がありますが、一体どの種類が良いのでしょうか?

こちらではヨーグルトの選び方とおすすめの商品について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

まずはヨーグルト選びのポイントを説明します。第1のポイントは「プロバイオティクス」を選ぶということです。

 

プロバイオティクスとは、腸内細菌(善玉菌と悪玉菌)のバランスを整えることで、人に良い作用をもたらす有益な微生物のこと。カンタンに言えば、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌のことです。

 

ただし、あくまで生きて腸まで届くもの、という前提があります。

 

腸内環境の改善のためには悪玉菌の増殖を抑える必要があり、それにはビフィズス菌などが産生する短鎖脂肪酸が必要です。そのため、生きて腸内で活動できるということが前提となります。

 

プロバイオティクスをつかって発酵したヨーグルトは数多く市販されているので、おそらくスーパーなどですぐに見つけることができると思います。

 

パッケージに「プロバイオティクス」と書かれていたり、「生きて腸まで届く乳酸菌入り」という表現がされていたりすれば、それはプロバイオティクスのヨーグルトということになります。

 

プロバイオティクスであるということは、つまり善玉菌が生きたまま腸まで届くことをあらわしていますので、口から摂取する場合のデメリットである、胃酸などの消化酵素で善玉菌が死滅してしまうというリスクが少ないことを意味します。